ナード・アロマテラピーセミナー2023

2023年11月18日(土)19日(日)の2日間に開催されたナード・アロマテラピーセミナーへ参加してきました。
コロナ禍もあり4年ぶりでした。
講師は、ドミニック・ボドゥー氏
フランス語ではなしパワポもフランス語。ボドゥー氏が話した後、日本語通訳が入ります。
テキストは、日本語です。

精油の力でスローエイジング(1日目)

イントロダクション

年月は過酷に過ぎていく。気が付けば年齢を重ねている。健康を守るために貴重な時間を使いましょう。
そのためには下準備が重要。今こそ習慣や健康生活を徹底して見直し長寿をはかるべく準備をするとき。
加齢による老化は、自然の摂理で避けられないため、老化の自然現象を抑える、または老化からくる初期トラブルを修正するための可能な限りの推断を尽くすことができるし、するべきであるし考えられる。
ほんの一部ですが、こんなお話のあと、代替療法としてのアロマテラピーのレシピブレンドを紹介していただきました。

レシピ紹介

・消化管(胃・腸・ドレナージュetc)
・皮膚組織(しみ・シワ・たるみ・イボ・様々な皮膚炎etc)
・神経組織(ストレス・不安・鬱etc)

アロマテラピーで快適な睡眠(2日目)

イントロダクション

質の良い睡眠は、寿命を長くする。夕食は少なめにアルコールを控える。午後7時以降のコーヒー紅茶は、避ける。
寝る前の1時間は、スマホ、パソコン、テレビなどは避ける。
・中枢神経系、自律神経系に対する精油の潜在的作用、吸入効果について

レシピ紹介

・心外的傷後ストレス
・不眠症(軽度、重度)
・過眠症
・睡眠不足
・歯ぎしり
・小児の夜尿症
・無呼吸、いびき
・体内リズムの乱れ
・記憶障害、アルツハイマー
etc

所感

ナードのセミナーでは、全国からアロマセラピストが集まります。前回までは、東京と大阪の2カ所で開催されていたのですが、今回は、東京のみ。いつもの会場ではなく広い会議室で450人ほどが集まったようです。
資格取得のために通ったスクールの先生たちや仲良くしていただいているお仲間の方たちとの再会も楽しみのひとつ。
そして、ランチも楽しみなのですが、ビジネス街のためか、土日が定休日のところが多かったのが残念・・

さて、今回のセミナーですが、自分も50代でシニア世代。非常に興味のある内容で試してみたいものが沢山ありました。
シミとたるみが気になっていますので自分で試します!
加齢をスローにしていくっていうことが素敵だと感じました。

また、眠れない原因のほとんどは精神的なものではないかと思います。その分野は、アロマテラピー大得意です。
わたしアルコール好きだし、スマホ、パソコン依存してるし、習慣の見直しは厳しいなと思うけど、やはり健康長寿のためにはちょっと摂生しようかなと思います。

さて、ご興味ある方には、フィードバックさせていただきますね。
レッスンの中でも紹介させていただきます。

Follow me!

LINEともだち登録

主にWebサイト更新情報、講座案内、そして、お得なクーポンも配信しちゃいます!
友だち追加されたことは、管理人の私でもわかりません。
個別メッセージも送れますのでお問い合わせもどうぞ!