がんによりそうアロマテラピー~2019年ナード・アロマテラピーセミナー

後日、ビデオ配信にて視聴した、2019年ナード・アロマテラピーセミナー1日目のテーマ
「がんによりそうアロマテラピー」の報告です。

友人や職場の同僚が突然、がんを宣告され1年未満に亡くなるということが続いたことがありました。
ちゃんと毎年、健康診断を受けていたのに・・

がんを治す薬は、いまのところありません。
アロマテラピーでも対処方法は、ありません。

ですが、がんになると治療方法として「化学療法」や「放射線療法」がありますね。
「抗がん剤」によるツライ副作用もあります。

それらをアロマテラピーでケアする方法を教えていただきました。

「ストレス」「激しい不安」「不眠」「衰弱」「吐き気」「食欲不振」「便秘」「放射性皮膚炎」「免疫」「痛みの管理」「呼吸」etc

そして、多数の科学研究論文や精油のプロフィールを交えながら紹介いただきました。

これらは、がんでなくても応用のきくレシピだなと思います。

そして重要なのは、患者の好みの香りでケアすること!です。

ご興味のある方は、レッスンにてシェアしますね。

Follow me!

LINE公式アカウントご案内

主にWebサイト更新情報、講座案内、そして、お得なクーポンも配信しちゃいます!

スマートフォン、タブレットでLINEアプリが入っている場合に登録可能です!友だち追加されたことは、管理人の私でもわかりません。

個別メッセージも送れますのでお問い合わせもこちらからどうぞ!