2019 NARD JAPAN農場研修

今年も農場研修(2019/5/25)に行ってきました。
山梨にある農場。夏日で30度越えの予報どおり暑かったです!

10時開始で、まずは水蒸気蒸留をするための蒸留窯の見学。ここでは、1年を通して季節の植物を蒸留しハーブウォーターを作っています。スタッフの方からの丁寧な説明を受けます。この日はローズを蒸留。ローズの場合は精油はほんのちょっとしか採れないそうです。

そして、バスに乗り農場へ移動。
バスを降りて少し歩いて到着するとまずはカモマイルジャーマンの香りが漂ってきました。もう満開はすぎて終わりころでしたが、まずはカモマイルジャーマンを収穫。

カモマイルジャーマン

カモマイルジャーマンその2

次は、ダマスクローズの収穫。まだ3割ほどの咲き具合だそう。朝一でスタッフの方が蒸留用のダマスクローズを収穫し、私たちの為に残しておいてくれたローズを収穫しました。

蒸留用のダマスクローズ

富士山とローズ畑

事務所前のダマスクローズ

小休止しながら、他の植物も観察。

看板とサイプレス

リンデン

またバスに乗り研修所へ戻ります。毎年、ハーブウォーター全種類のお試しが出来たのですが、今年は精油やオイル類などのお試しもできるスペースが出来ていました。

プラナロム製品お試し

お昼ご飯は、各自持参したお弁当。わたしは新宿で駅弁を買っていきました。
ローズ入りの氷やローズのクッキーが用意されていました。

午後は、スライドをみながらの講義。こことても重要なお話しをしていますが、どうしても眠くなる・・
最後にアロマクラフト作り。
練り香とハーブウォーターローション作りで修了です。

帰りは、甲府で途中下車しフレンチをいただきあずさで帰宅しました。

帰ってからも摘んできたローズやカモマイルジャーマンの処理をし就寝。

今回は、私のアロマの先生が予約をしてくれて私の生徒さんも参加させていただきました。
来年も参加できるといいな。

受講生のみなさま是非一緒に行きましょう。

そして、来週の日曜にローズ蒸留ワークショップを行います。まだ予約可能です!

Follow me!

LINE@ご案内

主にWebサイト更新情報、講座案内、そして、お得なクーポンも配信しちゃいます!

スマートフォン、タブレットでLINEアプリが入っている場合に登録可能です!友だち追加されたことは、管理人の私でもわかりません。

個別メッセージも送れますのでお問い合わせもこちらからどうぞ!