ローズ三昧のクラフトつくり

ナード・ジャパンの農場研修へ

毎年恒例の農場研修に行ってきましたよ。梅雨前の晴れた日となり暑い一日でした。
ここは、無農薬でいろいろな植物を育てて、水蒸気蒸留しハーブウォーターを作って出荷しています。
実際の蒸留器の見学や説明をいただき、実際に農場に出かけ、植物の収穫体験をしてきました。。季節により植物は変わりますが今の季節は、ダマスクローズ満開、もう終わりかけくらいですね。

ローズ畑へ

 

わー。ピンク色に染まったバラ畑~。薄い花や濃い花がわかりますよね。咲いてから日にちがたったものが薄いほうです。
新鮮な濃い色のものを収穫してくださいね。との指示で収穫開始。

1時間ほど収穫しました。
カモマイルジャーマンも満開~フレッシュのお茶にするため少し収穫しました。


事務所に戻って、昼食後、講義やアロマクラフト実習後、解散しました。

ローズを使ったいろいろ仕込み

まずは、虫君の処理(無農薬の為たくさんいます)をして、水蒸気蒸留用のローズ分を分別、二回できそうです。
蒸留会イベント今回も実施します!
残りは、花びらだけにしておきます。

「モイストポプリ」・・粗塩とローズの花びら、ローズマリーをミルフィーユのように重ねていきます。
「ローズオイル」・・ファーナス油に花びらを浸します。数日後濾して完成。
「ローズチンキ」・・50℃のウォッカに花びらを浸します。2週間後濾して完成。
「ローズはちみつ」・・はちみつに花びらを浸します。
「ローズシアバター」・・ふたにシアバターを付けて、下に花びらを敷き詰めます。

カモマイルジャーマンは、フレッシュのままハーブティーとしていただきます。

まだまだ、花びら残ってます。がんばりまーす。

Follow me!

LINE@ご案内

主にWebサイト更新情報、講座案内、そして、お得なクーポンも配信しちゃいます!

スマートフォン、タブレットでLINEアプリが入っている場合に登録可能です!友だち追加されたことは、管理人の私でもわかりません。

個別メッセージも送れますのでお問い合わせもこちらからどうぞ!