レッスン3&4(アロマでスキンケア1,2)

NARD JAPAN認定アロマ・アドバイザーコースレッスンレポート

2期生3期生が12/16に同日レッスン、4期生は、本日、平成最後のレッスンを行いました。

レッスン3 アロマでスキンケア1

皮膚の構造を実際に書いてもらい部位や名称を学びます。

皮膚には、どんな作用のある精油を使ったらいいでしょうか。

お肌に有効な成分の入っている精油6種類の紹介。
芳香性分類は、モノテルペンアルコール類について。
どんな作用を持っていて、どの精油に多く含まれているか調べながら進めていきます。

実習は美容オイル
お二人レッスン時では、それぞれの美容オイルをシェア出来て参考になりますね。

レッスン4 アロマでスキンケア2

ハーブウォーター6種類についてお伝え。
成分分析表に表示されているpHが正しいか、チェッカーを使って実験。
ハーブウォーターは、弱酸性です。正しい数値がでました。

そして、ラベンダーアングスティフォリア精油の香りとハーブウォーターの香りの違いを感じていただき、成分の違いについてもお話しします。

実習は、ハーブウォーターの化粧水。目的を決めて数種類のハーブウォーターをブレンドするだけです。冬の時期は、やはり保湿が必要なのでグリセリンを入れます。

実習後は、Tears of aromaオリジナルワークシートで香りの歴史をお話ししました。
以前作った、キフィーとキフィー香水の香りの確認もしていただきました。
キフィ

マイブームである香りの歴史。もっと滑らかにお話しできるようになりたいな。

精油、植物油、ハーブウォーターを使った美容ケア。自分にあったものが作れるのが強みです。どんどん実践してみてください。

Follow me!

LINE@ご案内

主にWebサイト更新情報、講座案内、そして、お得なクーポンも配信しちゃいます!

スマートフォン、タブレットでLINEアプリが入っている場合に登録可能です!友だち追加されたことは、管理人の私でもわかりません。

個別メッセージも送れますのでお問い合わせもこちらからどうぞ!