2016年ナード・アロマテラピーセミナー報告

年に1度のNARD JAPANのアロマテラピーセミナーに行ってきました。
講師は、ドミニック・ボドゥー先生です。
1日目は、「アロマテラピーによるメンタルヘルスケア」
現在は、物理的な幸福はあるものの、スピード重視の世の中になりストレスが多くなり神経系の疾患が増えている。
そして、精油が神経系の不調の調整に役立つ。だけど、全てを精油に頼るのは意味がないこと。
「自分で治す努力をする」「感情のコントロールを学ぶ」等の努力も必要とのことでした。
ストレスや依存症等、37のレシピの紹介がありました。
薬理効果だけで精油を選ぶのではないということを学びました。

2日目は、「家庭でつくる精油救急箱~2016年version~」
日常に起こる小さなトラブル「火傷、けが、痛み、不眠、虫刺され等の100種類」に対処できる15種類の精油の紹介がありました。
正しく使えば副作用もなく安全に使えます。
各家庭のこの精油救急箱があったなら素敵だな。
そう、私は、アロマテラピー大使として皆さんにアロマテラピーを伝える役目をしますよ!
講座の中でセミナー内容を盛り込んで紹介していきます。
不調緩和アロマ

Follow me!

LINE@ご案内

主にWebサイト更新情報、講座案内、そして、お得なクーポンも配信しちゃいます!

スマートフォン、タブレットでLINEアプリが入っている場合に登録可能です!友だち追加されたことは、管理人の私でもわかりません。

個別メッセージも送れますのでお問い合わせもこちらからどうぞ!