「スケルトン・スター」という名のオーデコロン

精油で作る香水

アロマ・インストラクターのレッスンにて「調香」について学びました。
香りの歴史を学び、調香の基本、調香の手順を教えていただき実習は、オーデコロン作りでした。

私が決めたテーマは、
★スケルトン・スター
イメージは、爽やかでクリーンな印象、色は透明感のある黄緑。
香りは、ハーバル調の柑橘かおるイメージです。

ブレンドの方法は、バランス法(素材の全てを大雑把に調合し、そのあと全体を考慮しながら部分的にアコードをとって改良する)にて先生に助言を頂きながら調合していきました。
ブレンド内容を紹介しますね。
「トップノート」
 ・マンダリン、グレープフルーツ、ジュニパー、ラベンダー・アングスティフォリア、ベルガモット
「ミドルノート」
 ・ペパーミント、サイプレス、ローズマリー・ベルベノン、ネロリ、ローズオットー、フランキンセンス

ご参考)オーデコロン作成時の割合
無水エタノール(75~80%)、精製水(20~25%)、濃度(3~5%)

出来上がった香りは、なんとか、思ったとおりになりました。先生のアドバイスがなかったら難しいです!
世界に一つだけの香りです 🙂

Follow me!

LINE@ご案内

主にWebサイト更新情報、講座案内、そして、お得なクーポンも配信しちゃいます!

スマートフォン、タブレットでLINEアプリが入っている場合に登録可能です!友だち追加されたことは、管理人の私でもわかりません。

個別メッセージも送れますのでお問い合わせもこちらからどうぞ!