小学校PTA家庭教育学級でのアロマ講座

古河市内の小学校PTAさまからのご依頼で、アロマテラピー講座を行いました。

実行委員の方からは、入浴剤を作りたいとのリクエストがありましたので、
「手こね石鹸」と「バスフィズ」を実習で作製しました。

 

まずは、座学から
「アロマテラピーとは」
「精油について」
「精油の使い方」
「精油の禁忌」
「嗅覚のしくみ」
「アロマテラピーの楽しみかた」
についてお話しました。

今日持ってきた精油9本のプロフィール紹介。
ムエットにて香りを確認いただきます。

用途別レシピのご紹介をし、各自でお好きな香りでレシピを考えていただきます。

みなさん、それぞれ素敵な香りに仕上げられていました。
あとは、お子様に役立ちそうな
「勉強集中」
「感染症予防」
のアロマレシピの紹介もしました。

最後に感想をいただきましたのでいくつかご紹介します。

◆アロマテラピーについて詳しく知ることができました。
自分で割合を考えてレシピを作るのも楽しかったです。
体調によってバランスを変えられるとのことだったので色々チャレンジしてみたいと思います。

◆初めて体験させていただきました。香りだけを楽しむというイメージでしたが
その香りごとに色々な使い方があること知りました。

◆精油の効能や禁忌なども知ることができ、勉強になりました。
100%精油で自分でつくることができて楽しかったです。

ご参加の皆様ありがとうございました。

Tears of aromaでは、出張講座もしております。
内容、予算については、ご相談しながら決めさせていただいています。
平日の昼間でも対応可能です。
お問合せ下さい。

お問合せ

Follow me!

LINE@ご案内

主にWebサイト更新情報、講座案内、そして、お得なクーポンも配信しちゃいます!

スマートフォン、タブレットでLINEアプリが入っている場合に登録可能です!友だち追加されたことは、管理人の私でもわかりません。

個別メッセージも送れますのでお問い合わせもこちらからどうぞ!