「精油、ハーブウォーター、キャリアオイルを抗菌アロマテラピーに使う」受講報告(2016/2/6)

帝京大学 医真菌研究センター 安部 茂先生による
「精油、ハーブウォーター、キャリアオイルを抗菌アロマテラピーに使う」
のセミナーに参加しました。

・ハーブウォーター、キャリアオイルを抗菌アロマテラピーに生かす
・家庭内でできる精油の菌の抗菌活性測定法
・アロマ配合の飴の開発のお話し

etcについて学びました。

レベルアップセミナーは、初参加でしたが
専門用語もあり私には、ちょっと難しかったです

でも、実際にイースト菌を使い精油を入れたものと入れなかったもので菌の繁殖を目で見る実験も実際に見ることが出来て楽しめました。

一番上の写真をご覧ください。
左側が、精油を入れてない試験管。
真ん中が、パルマローザ精油を1滴入れたもの。
右側が、パロマローザ精油を10滴入れたもの。

生きた菌は、代謝して呼吸しているそうです。

黄色は、呼吸しているので菌は生きている。
赤は、代謝していないという結果です。

バルマローザ精油には、
抗真菌作用
殺真菌作用
があることの証明になってますね

家庭でも出来る実験のやり方も伝授いただきました。

ほんの一部ですが、セミナー受講ご報告でした。

興味ある方は、安部先生のサイトをご参照下さいませ。
*講座で紹介されていた飴について!

 

Follow me!

LINE@ご案内

主にWebサイト更新情報、講座案内、そして、お得なクーポンも配信しちゃいます!

スマートフォン、タブレットでLINEアプリが入っている場合に登録可能です!友だち追加されたことは、管理人の私でもわかりません。

個別メッセージも送れますのでお問い合わせもこちらからどうぞ!