アロマテラピーと精油の基礎(LESSON 1)

NARD JAPAN認定アロマ・アドバイザーコースのレッスン初日を行いました。
レッスン内容は、

「アロマテラピーと精油の基礎」
・アロマテラピーとは
・精油とは
etc

アロマテラピーの基礎となるお話をしました。
ケモタイプ精油の意味についてやこれから実習にて必須である精油濃度についてもじっくりとお伝えしました。

また、精油の抽出法のひとつである「水蒸気蒸留法」
リカロマを使ってレモンバーベナ(ドライ)の蒸留実習も行いました。

蒸留の様子を目で見ることができるのは、わかりやすいのではないでしょうか。
精油は取れませんでしたが、レモンバーベナウォーターが出来ましたのでお持ち帰りいただきました。

そして、クラフトは、「ルームスプレー」を作製しました。
生徒さんの希望は、「リラックス」&「集中力強化」

このお題は、ちょっと贅沢ですね!
精油については、私からヒントを差し上げましてその中から選んでいきました。
レッスンが進んでいくと、自分で選択できるようになりますよ。


Tears of aromaオリジナルワークシートでの復習をおすすめしました。
レッスン楽しかったです。早くもっとアロマのことを知りたいですという言葉をいただき、とてもうれしく思います。
次回レッスンは、1週間後、精油の化学です。

Follow me!

LINE@ご案内

主にWebサイト更新情報、講座案内、そして、お得なクーポンも配信しちゃいます!

スマートフォン、タブレットでLINEアプリが入っている場合に登録可能です!友だち追加されたことは、管理人の私でもわかりません。

個別メッセージも送れますのでお問い合わせもこちらからどうぞ!