ラベンダー蒸留
リカロマで蒸留
リカロマの冷却ボウルが、少し破損していたためしばらく蒸留をしていませんでした。
冷却ボウルの銅製が発売されているのを知り購入しました。
試し蒸留で昨年収穫した、埼玉県加須産のラベンダーグロッソ、一昨年収穫した北海道札幌産のラベンダー(品種不明)を蒸留しました。






まずは、ドライ状態のラベンダーを細かく切って整えます。
銅の冷却ボウルには、水を入れ冷凍庫で凍らせておきました(これが便利)
蒸留開始!約200ml弱のラベンダーウォーターが出来ました。うっすらの精油も採れています。
精油は、スポイトで取り出してアロマストーンに垂らしてトイレの芳香に使いました。
結構、濃厚なラベンダーウォーターが出来ました。ドライの方が香りが強いかもです。
まだまだハーブのストックがあるので蒸留しますよ~
見学希望の方は、特別レッスンしますのでお問い合わせくださいませ。

LINEともだち登録
主にWebサイト更新情報、講座案内、そして、お得なクーポンも配信しちゃいます!
友だち追加されたことは、管理人の私でもわかりません。
個別メッセージも送れますのでお問い合わせもどうぞ!